アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

生まれました①*羊水過少

こんにちは 不妊治療からの妊娠を経て出産しましたななこです タイトルと冒頭にもありますように、 無事出産しました。 ただ、予定と異なっていたのは緊急帝王切開での出産となったことでした。 ことの発端は、38週0日の健診時に羊水の減少を指摘されたこと…

出産は命懸け*まだ生まれてませんが

こんにちは 妊娠37週で正期産に入ったななこです。 おかげさまで順調です。 切迫傾向もなく、貧血と葉酸不足でお薬を飲んでいるくらいです (サプリサボったから自業自得) どう頑張っても妊娠期間は残り3〜4週以内で終わってしまいます。 前までおなかから居…

不妊脳*ただのつぶやき…

今日はTwitterで呟くほどもない、つぶやきを少し… ①友達や知り合い(まだ子供は望んでない人)と不妊治療の話をしている時に、相手から「私も避妊とかしてないけど全然妊娠しないんですよね〜」と言われた時のリアクションに1番困る。 もし、避妊なしで自分の…

妊娠9ヶ月*ついに産休へ

こんにちは。 久しぶりの更新です。 妊娠中の勤務期間も特に大きな問題なく、ついに勤務があと1週間となりました。 妊娠前はお腹大きくなって本当に働けるのかなー?通勤も大変そう…と色々心配だったのですが、実際は普通に働けました(あくまでも私個人の話…

お久しぶりです*卒業しました

明けましておめでとうございます。 ななこです。 10月の新鮮胚移植後更新が滞ってしまいました。 (もともとそんなに更新してなかったですが) 結論から言うと、AA'の新鮮胚ちゃんはしっかり着床してくれて、今妊娠14週の4ヶ月まで順調に育ってくれています。 …

新鮮胚移植*胚盤胞

こんにちは 不妊治療中のななこです。 10月14日金曜日に全身麻酔下での採卵後、 10月19日水曜日に新鮮胚移植してきました。 11個取れたうち、全て顕微授精で、 9個正常受精、1個未受精という状態だったのですが、 9個のうち一つが5日目4AA'胚盤胞に育ってく…

3回目採卵*全身麻酔で

こんにちは 不妊治療中のななこです。 転院先の病院で先週の金曜日に3回目の採卵を行ってきました。 前医院での局所麻酔採卵が今年の5月。 約半年ほど期間が空きました。 今回は静脈麻酔(プロポフォール)での全身麻酔下で採卵を行いました。 刺激法はショー…

もう9月も半ば…*進展なし

またもやご無沙汰しております。 不妊治療中のななこです。 6月の陰性から1ヶ月お休みして、 8月に転院先に受診しました。 また検査周期から始まりました。 AMHを再度測定したところ、3.5くらい。 前の医院では2.4だったのでかなり違います。 低刺激でも複…

ご無沙汰しております*妊娠していません

こんにちは。 不妊治療中のななこです。 3月の人工授精が排卵済みで中止になり、 急遽タイミングに変更になるも、やはり陰性。 その後は保険診療適応に伴いステップアップしました。 4月に1回目の採卵。 クロミッド1日1回10日間とゴナールF自己注射3回で5個…

9周期目*d2 人工授精2回終了

お久しぶりです 不妊治療中のななこです。 すっかりブログを放置してしまっていました。 Twitterばっかり更新していました。 まだ妊娠はしていません‍♀️ 年が明けてから人工授精を開始し、 2回目の人工授精後のリセット中です。 今回はワクチンを打った影響…

6周期目d15*人工授精ならず…

こんにちは 不妊治療中のななこです 少し間があいてしまいました 残念ながら前の周期も妊娠せず、d29でリセットとなりました。 今の病院ではまだ排卵誘発剤や黄体ホルモン補充は行っておらず、完全な自然周期でのタイミングです。 全周期、初めてフーナーテ…

5周期目d14*転院しました

こんにちは 不妊治療中のななこです 23日という最短の速さでお休み周期が終わり、またクリニックに通院する周期が始まりました。 生理がきて、いつものクリニックに行ったのですが、エコーして、セキソビットを貰いました。 そろそろ次の周期からの人工授精…

お休み周期d21*離婚危機の結末

こんにちは 不妊治療中のななこです。 なんとなく離婚危機?な雰囲気が続いていた我が家。 別れた方が良いのか別れなくても大丈夫なのか不安な日々が続いていました。 少しずつ話し合いながら不安を払拭しようとしていた矢先、事件が起きてしまいました。 先…

お休み周期d7*離婚危機

こんにちは 不妊治療中のななこです 今までで一番頑張った前の周期。 儚くも排卵検査薬も妊娠検査薬も陰性で 検査したその日にリセット迎えました。 毎回毎回同じ薬を処方され、内診され、タイミングを指導され、その指導された以上のタイミングを頑張ること…

3周期目*D29排卵検査薬でフライング

こんにちは 不妊治療中のななこです 今周期は排卵検査薬使いまくっております。 生理予定日−4日と−1日にフライングしてます 下に画像出ます 1番上はおそらく排卵日1日前と思われる強陽性の日ですね。 この日にクリニックでも排卵直前と言われています。 そ…

3周期目D16*排卵検査薬まとめ

こんにちは お久しぶりです 不妊治療中のななこです タイミング法って生理から排卵期まで特に書くこともなく、あっという間に前回の更新から2週間くらい経ってしまいました。 元気にご飯食べて仕事してセキソビット飲んで過ごしてました。 今回試してみたの…

リセットです😢

こんにちは 不妊治療中のななこです 昨日の夜、ちょうど日付変わる前くらいにリセットきました 一日中なんとなく下腹部が痛く、一昨日から腰痛もあり、前回はルトラール服用後4日目の朝にリセットだったけど今回はまだ来てない!とのことでちょっと期待して…

ステップアップすると仕事は??

こんにちは 不妊治療中のななこです 私は最近温活として毎日湯船に浸かるのですが 昨日お風呂の中でステップアップのことを考えました。 タイミングでずっと頑張り続けるわけにはいかないし(すでに結婚3年目)、いつかは人工授精や体外受精を行っていくこと…

気持ち悪くない!リセット待ち

こんにちは 不妊治療中のななこです ルトラール終了から2日目です。 前回の周期で初めてルトラールを服用し終わった時は、吐き気・だるさ・胃のむかつきみたいな不快症状があったのですが、今回はなーんにもありません。快適そのもの。 D23に排卵検査薬でフ…

ルトラール終了リセット待ち🌙仕事との両立

こんにちは 不妊治療中のななこです。 撃沈のフライング検査から2日。 なんとかルトラール服用し終わりました。 昨日は生理前のお腹の痛さを感じ、まさかまだ飲んでるのにリセットくる!?ってドキドキしてたんですがリセットにはなりませんでした。 そもそ…

排卵検査薬でフライング

こんにちは 不妊治療中のななこです 昨日、毎日恒例のインスタでの妊活アカウントチェック(フォローはせずハッシュタグ検索して気になるのを見ている)していると、妊娠検査薬の代わりに排卵検査薬でフライング検査している人を発見しました。 排卵検査薬でフ…

薬を飲み忘れないこと

こんにちは 不妊治療中のななこです。 今日は薬を飲み忘れないことについて。 これ、私にとってはかなり難しいです… 特に昼の分。 日によって昼休みの時間はバラバラだし、急いで診療に戻らないといけない時は大体忘れる。 人がたくさんいるロッカールームで…

妊活と歯科治療

こんにちは 不妊治療中のななこです 今日は妊活と歯科治療について話したいと思います。 日常働いててすごく思うのは、妊婦さんや授乳中の方で治療にくる人本当に多い。 特に親知らずが腫れたり、大きな虫歯が痛くなってしまったりする方が多いです。 妊娠中…

仕事と妊活②〜妊活のための転職〜

こんにちは 不妊治療中のななこです。 今日は仕事と妊活についての二つ目の記事です。 前回の記事で私が妊活を始めるまでの流れをざっと振り返りました。 今回は妊活と職場について。 結構ニッチな話なので興味ない方も多いと思いますが、 もし同じ職業の方…

コロナで結婚式中止になりました

おはようございます。 ななこです。 今日は受精&着床待ちの期間で特に書くことがないので私たちの結婚式について振り返ります。 私たちの入籍は2019年6月。 まだまだコロナ?何それ?な時期でした。 お金が貯まっていなかったこともあり、結婚式のことは何も…

服薬の無い1週間とタイミング

卵管造影から1週間はタイミングを取る期間です。 わたしの場合は土日月の3日間でタイミングを取るように指導されました。 うちの場合は私よりも夫が子供を欲しがっているのでタイミングにも協力的です。 今回は3日間ばっちりでした でも、まだ序盤なので協…

いよいよ卵管造影

排卵誘発剤を処方されて落ち込んだ私でしたが、 ちゃんと調べて意味を知り一安心。 セキソビットを朝昼晩5日間服用します。 夜の飲み忘れがないようにタイマーを設定しました。 セキソビットは特に服用中も服用後も気分悪くなることはありませんでした。 そ…

生理中のクリニック

初めてのタイミングの後 残念ながら生理が来てしまったため、 クリニックを受診しました。 まずは服装を悩みます… 私の通うクリニックは内診の時にバスタオルなどの貸し出しはありません。 なのでいつもスカートで受診します。 でも今日は生理2日目。 経血…

はじめてのタイミング法

28歳の誕生日に不妊治療を開始することを決意した私。 早速、クリニックの予約をしたのですが、 仕事の関係上、前回の生理開始日より19日経過した日に予約となり、 ルナルナの予想では既に排卵は過ぎてしまっている状態でした。 もう排卵は済んでしまってい…

不妊治療を始める決意

こんにちは。 不妊治療中の私です。 今日はあらかた検査を終えて、 本格的な不妊治療を始めるか悩んでいた私が どのようにして不妊治療に挑む決心をしたのか振り返っていきます。 ずばり私が不妊治療を決意したのは 28歳の誕生日を迎えたからです。 卒業して…