アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

不妊脳*ただのつぶやき…

今日はTwitterで呟くほどもない、つぶやきを少し…

 

①友達や知り合い(まだ子供は望んでない人)と不妊治療の話をしている時に、相手から「私も避妊とかしてないけど全然妊娠しないんですよね〜」と言われた時のリアクションに1番困る。

 

もし、避妊なしで自分の思う時にタイミング取っても全然妊娠しないならそれはちょっとあやしい気もするよ…

そこから、「でも排卵日とかは避けてるんでしょー?」と軽く聞き返せればいいのかもしれないけど、人の妊活に触れるのはかなりナイーブな話なので、それすらも聞くのが抵抗ある…

本人たちはまだ子供を望んでないわけだし、ここで口出しするのは余計なお世話がすぎるから何もいえない…

妊娠は運が8割以上って思っている私は、基本的に他人に早めの妊活とか勧めないんだけど、これを言われてしまうと少し心配にはなってしまうのです。

まあ、これからもこれを言われても「そうなんだねー」と流し続けるとは思います…

 

 

②私は参加してない友人の結婚式で、新郎も巻き込んだ盛大なジェンダーリビールがあったらしい…不妊治療中だととてつもないダメージを受けそうで恐ろし過ぎた…

 

やはり不妊治療をしている人としていない人との間には埋められない溝があるのだろうなと再認識。

自分の結婚式気で子の性別を発表するというのはとても素晴らしいサプライズだと思うのだけれど、産まれるまで何が起こるかわからなくて気が抜けないので、私は必要最低限の人にしか伝えたくないなって思ってしまう派。

私はその結婚式参加してなくてよかったと思いました〜。(そもそも呼ばれてない)

幸せな瞬間なのに、顔が固まってしまっていたと思うから。

 

 

以上、妊娠しても抜けきらない不妊脳のお話でした〜