アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

妊娠9ヶ月*ついに産休へ

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

妊娠中の勤務期間も特に大きな問題なく、ついに勤務があと1週間となりました。

 

妊娠前はお腹大きくなって本当に働けるのかなー?通勤も大変そう…と色々心配だったのですが、実際は普通に働けました(あくまでも私個人の話)

通勤も電車で座れないこともあるし、駅から職場までの徒歩10分もありましたが、問題は起きなかったです。

つわりも酷くなかったから、気持ち悪さを我慢して働いてたなんてこともなく。

 

総括すると思ったより普通でした。

 

最後はお腹の張りが少しあり、張り止め(リトドリン)を服用しながらの勤務でした。

張りがひどかった時は1日3回内服するように言われてましたが、この前の検診では別の先生で、副作用もあるから飲まなくても大丈夫な時は飲まないようにと言われました。

仕事の日はとりあえず朝は服用して、昼以降は頻繁に張るなら服用ということにしました。

休みの日は朝から服用せずに、張りを感じたら休むようにしています。

 

改めて思うのは、妊娠中の仕事よりもやはり不妊治療中の仕事の方がきつかった。

特にホルモン補充周期はきつかったです。

内服やら膣剤やらテープやら…

第二子の治療の時は必ずホルモン補充になると思うので少し憂鬱です😣

 

妊娠期間も順調に進めばあと2ヶ月きりました。

本当に母子共に無事に過ごしきれますように。