アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

お久しぶりです*卒業しました

明けましておめでとうございます。

ななこです。

 

10月の新鮮胚移植後更新が滞ってしまいました。

(もともとそんなに更新してなかったですが)

 

結論から言うと、AA'の新鮮胚ちゃんはしっかり着床してくれて、今妊娠14週の4ヶ月まで順調に育ってくれています。

 

ほんとクリニックを変えてからはとんとん拍子でうまくいき、あっという間に陽性を頂けたので、クリニック選びは本当に大事だなぁと思います。

 

私の場合は、受精障害は本当にあったと思うのですが、前のクリニックでの2回目の採卵の顕微授精で全然いい結果が残せなかったのは、培養液との相性の悪さだったのかなと思います。

私の周りでも、私がうまく行かなかったクリニックでいい成績を残せている方はたくさんいるので。

 

新しい方のクリニックにはありがたいことに凍結胚ちゃんたちもいます。

AAちゃんとBBちゃんみたいです。

今回の妊娠がうまくいって、またお迎えにいければいいなあと思っています。

 

保険診療不妊治療ができたことも本当に良かったです。

経済的にとても助かったと思います。

 

妊娠生活は幸いつわりも酷いものはなく、不妊治療時代よりだいぶ心の余裕を持って過ごせているなと実感します。

陽性判明後しばらくは、心拍が見えなかったり、平均より赤ちゃんが小さかったり、不安な日々もありましたが、今は週数相当サイズに成長してくれたようで、毎回次の検診を心待ちにしている状態です。

 

夫が私よりも喜んで、赤ちゃんの誕生を心待ちにしているのが伝わり、家の空気も前より明るくなったような気がします。

 

28歳で始めた不妊治療。

まさか自分が体外受精まで必要になるとは想像もしていませんでしたが、結果妊娠に辿り着けて本当に良かったです。

あとは無事に育って無事に生まれてきてくれることを祈るばかり。

 

どうか上手くいきますように。