アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

新鮮胚移植*胚盤胞

こんにちは

不妊治療中のななこです。

 

10月14日金曜日に全身麻酔下での採卵後、

10月19日水曜日に新鮮胚移植してきました。

 

11個取れたうち、全て顕微授精で、

9個正常受精、1個未受精という状態だったのですが、

9個のうち一つが5日目4AA'胚盤胞に育ってくれて

その子を新鮮胚移植してきました。

 

前の病院では、新鮮胚移植の予定で病院に到着し、しばらく待たされ、受精ゼロですっていう地獄を突きつけられたり、

10個も採卵できて全て顕微授精したのに6日目4CC一つのみという厳しい結果で終わったりで、

新鮮胚移植とか胚盤胞まで育てるとかいうことがトラウマみたいになっていました。

 

なので、今回、移植日の朝に電話で胚盤胞ができたので移植ができると教えてもらえたのは、本当に気持ちが楽で良かったです。

安心して電話もらった後に泣きました😭

 

ドキドキで病院に到着し、培養士さんから受精卵の説明の時に4AA'の胚盤胞と聞かされた時は、私にこんな良好胚盤胞ができるなんてと驚きすぎて少し呆然としました。

私が通ってる病院では34歳以下の同じグレードの新鮮胚移植の成功率は40-45%とのことでした。

残り8個の卵たちはまだ育ててる途中なので、凍結するにしても6日目胚盤胞になると説明されました。

凍結する個数やグレードに希望があるか確認されたので、個数は気にしないけど、CC胚は凍結しないでほしいことを伝えました。

 

説明を受けた後、手術着に着替えて、移植してもらいました。

エコーで受精卵が内膜に置かれるのが見えて、今回はよくわかるなあと感心しました。

前回はあんまりよく見えなかった気がします。

 

グレードの良い胚盤胞を移植できたことを夫もとても喜んでくれ、夜は2人でパスタを食べに行きました

f:id:iammomochan:20221023120754j:image

渡り蟹のパスタがあるお店に行きました🦀🍝

初めて行くお店だったけど美味しかった!

 

帰りにマックのポテト🍟も食べ、家で昼に買っておいたパイナップル🍍も食べ、全てのジンクスを1日で達成しました!

 

あとはこの子がしっかりしがみついてくれるのを祈るのみです。

 

21日の金曜日に凍結確認のメールが来て、2個凍結したとのことでした。

グレードはわかりませんが、ストックができて一安心です。

 

病院を変えただけでこんなにも結果に差があることに驚きです。

 

判定日は29日の土曜日。

今のところ全く症状無くて不安しかないですが、なんとか毎日を過ごしていこうと思います。