アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

5周期目d14*転院しました

f:id:iammomochan:20211123214223p:image

 

こんにちは

不妊治療中のななこです

 

23日という最短の速さでお休み周期が終わり、またクリニックに通院する周期が始まりました。

 

生理がきて、いつものクリニックに行ったのですが、エコーして、セキソビットを貰いました。

そろそろ次の周期からの人工授精を考えるように言われました。

 

あーついにきたか。

クリニックに通えばタイミング何回かで妊娠できると思ってたんだけどなあ。

現実はそんなに甘くありませんでした。

 

帰宅後、夫と今のクリニックについて話し合って、病院を変えることを決めました。

転院する理由としては、夫的にはもっと原因をしっかり調べるところの方がよいというもので、私的には祝日も診療してくれて、その後仕事にも行きやすい駅近のクリニックがよいというものでした。

 

セキソビットを5日間飲みきり、その2日後に新しいクリニックを受診しました。

新しいクリニックは不妊治療専門クリニックです。

初診料は全部で2万円ほどかかりますが、必要な検査をひと通り行ってくれます。

やることは内診と血液検査なので前のクリニックと変わらないのですが。

ここで、初めて検査したのがAMH(抗ミュラー管ホルモン)です。

https://www.tokudai-sanfujinka.jp/professor/answer-02-03.html

私のAMHは2.44ng/mlでした。

同じ28歳の基準値が0.84-12.44なのでこれは様子見と言われました。

思ったより低くない!?と焦りも生まれたのですが、ここは先生の言葉を信じてこれで大丈夫と思っておきます。

あと、画像の説明をきちんとしてくれました。

エコーの写真で私は左右で卵巣の大きさに差があることを教えてくれました。

今後はタイミングから始めて、順次ステップアップしていくことを説明されました。

また、フーナーテストを行い、治療方針も決めていくとのことでした。

 

女性の先生だからか、前の先生よりも距離感が近く感じられ、色々なことが相談しやすそうでした。

また、不妊治療専門クリニックなので、患者さんはみんな不妊に悩む同志というのもなんとなく心強かったです。