アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

血液検査の結果

私は平日休みを利用してクリニックに通院しているのですが

初回の診察の次の週は休みの日にセミナーがあった関係で受診できず、その次の週に受診することに。

 

この日の受診目的は検査結果を聞くこと。

 

クラジミア・淋菌は検出せず。

ホルモンもほぼ問題なしだが、

プロラクチンが基準値より少しオーバー。

 

後から調べて初めて知ったのだが、

プロラクチンが高いと不妊の原因になるらしい。

大学の授業で習ったかな?

習ってたのかもしれないけど忘れてるのかな。

 

後からネットで色々調べてみると、

クリニックの中には私の結果の半分の値を妊活中の基準値にしている所もあった。

 

プロラクチンが高くなる原因としてはストレスが大きいらしい(下垂体腫瘍とかもあるけど私の場合はそこまで高値ではない)

 

ああ〜ストレスかあ〜

不妊治療始めるまで夫とかなり不仲だったり

仕事自体も責任重大でストレスフルだし

思いたることありまくり〜って感じだった。

 

この時は検査結果を聞いただけで、

これからどういう治療をするとかも話は無く終了。

 

お会計は410円。

毎回毎回高いわけじゃないのね。安心。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村