アラサー共働きの不妊治療記録

結婚3年目28歳。ライフプラン上では妊娠してたはずなので不妊治療始めました

はじめてのクリニック

初めてクリニックを受診したのは5月。

割と新しくて街中に広告出してるクリニックで、

駐車場はほぼ満車。

 

新しいので待合室もとても綺麗だけど

待ってる人が多い。

その時は18人待っていた。

 

予約は10時にとってたけど、

呼ばれたのは1時間後。

私の職場の歯科医院で1時間も待たせたら患者さんに土下座レベル。笑

やはり科が違えば色々違うものなのだなあ。

 

看護師さんに呼ばれて話を聞いてもらう。

基礎体温測ってますか?」

と看護師さん。

測らないとなーと思いつつも、

朝起きるときに動かずに体温計を咥えるというのは私にとっては結構きつかった。

それでもその日はなんとか1週間くらい測定していたので

「一応測ってます」

と答えると

「クリニックで診察したらすぐわかるので特に測らなくてもいいですよ」

と驚きの返答。

ええ〜そうなんだ〜。

不妊治療では必ず測らないといけないのかと思ってた。

もちろん測るに越したことは無いだろうけど、

出来るだけ長く寝てたいし、

起きたら体温計が見つからないし、

そもそもよく体温計無くすし、

私にとっては結構大変なことだったから教えてもらってよかった。

 

実際、今でも何回か通院してるけど

先生から基礎体温のこと聞かれたこと一度もない。

私の場合は教えてもらえてよかったなーと思う。

 

結局その日は、

・エコー(がん検診も兼ねて)

・血液検査

をして終了。

 

生理痛が酷かったから内膜症とかも心配だったけど、検査の結果は問題無し。

血液検査の結果はまた後日聞きにきてねということだった。

 

お会計は7000円くらいだったはず。

明細の保険点数は2500点くらい。

いや〜さすが医科は違いますなぁ〜

歯科医院で初診で2500点出すのは無理だもんね

歯科も点数あげてくれ〜

 

この日は当たり前だけど

薬を貰うこともなく終了。

 

歯科と医科の違いを色々と感じた1日でした。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村